生前整理ってどんなことをするの?

こんにちは。広島で遺品整理業を立ち上げたはっぴいえんどの西本です。

今回は生前整理について丁寧に説明したいと思います。
弊社はっぴいえんどでも生前整理のお手伝いをさせていただいています。
昨今、生前整理というものの重要性が謳われ始めています。

それはどうしてなのか?
生前整理とはどういうものなのか?
生前整理はどんなことから始めれば良いのか?

そんなことを今回のブログで書いてみたいと思います。

生前整理と遺品整理のちがい

生前整理とは言葉のとおり、“生きている間”に身の回りの整理をすることです。
遺品整理は死後に亡くなられた方が使っていたものを供養したり、形見わけしたり、処分することをいいます。

つまり“整理”を行う主体が違うということが大きな特徴として挙げられます。

生前整理はご自身が決断される。そして行動される(プロに依頼したり、ご自身で整理を始められる)。
遺品整理は亡くなられた方のご家族など残された方が行動される。

生前整理の要望が増えている背景には、ご家族が離れて暮らしていることも普通になった現代社会において、“ご自身が亡くなられた後に遠方から来て遺品整理をしてもらうことが申し訳ない”という思いや、何かと忙しくなっている現代に“わざわざ自分の遺品整理のために時間を取らせるのは忍びない”といったご家族同士の優しい想いがあります。

生前整理とはご家族の負担を軽減し、そしてご自身のお気持ちも整理を通して気分を一新して過ごすことにつながるなど多くのメリットがあります。

生前整理って具体的にどんなことをするの?

それでは生前整理って具体的にどのようなことをするのでしょうか?

生前整理はご本人のお気持ち次第で“ここからここまで整理しよう”と決めることによって範囲が決まります。

例えば
着る事がなくなった衣類の整理・処分すること
倉庫に置いてある家電はもう使わないから処分してしまおう
書斎にある本や雑誌を売却・処分しよう

このような物品を処分や売却して整理することはもちろん生前整理です。
ここに書いたようなことを全部することもありますし、一部だけ整理することもあります。
それはご自身のお気持ち一つでお決めになることですね。

しかし生前整理とはそれだけではありません。

お持ちの資産を今後どうしてゆくかを決める
ご自身が亡くなられた後の保険の解約について考える

このような物品以外の今後を決めてゆくこともまた生前整理といえます。
言葉を変えると“終活”とも言えますね。


その他、このようなことも生前整理の範疇となります。

パソコンに入っている写真や映像を今後どうするのか
SNSのアカウントをこれからどうするのか

とても現代的な話です。
パソコンに入っている写真や動画も大切な思い出です。
しかしこれらのデータがご自身が亡くなられたときにどうすれば良いのか残されたご家族は思案に暮れる方は多くいらっしゃいます。ご自身が生きていらっしゃる間にそのようなことを決めておくというのはとても大切です。

最近では多くのかたがSNSを活用されています。
こちらも今後どのようにしてゆくかを考えることも大切です。最近では亡くなった後もSNSがそのままの場合、お仕事などの関係で連絡があったり支障をきたす場合も増えています。ご自身で生きている間にSNSのアカウントを閉じられたり、亡くなった後にご家族などが閉じられるようにパスワードをどこかに残しておくなど具体的な対応が始まっています。

このように生前整理と言っても多種多様に渡っていてなかなか一言で表現できるものではなかったりします。

はっぴいえんどのお手伝い

はっぴいえんどでは今まで書いてきたような生前整理のどのような内容も承っています。

まずは“生前整理ってどうすれば良いのか?”“何から生前整理を始めればいいのか?”と言ったことからご相談に乗ることができます。

はっぴいえんどのサービスでいうところの「終活アドバイス」にあたります。はっぴいえんどにはプロの終活アドバイザーがいますので、“生前整理の手順”や“何を生前整理してゆくか”などのご依頼者様が思っていらっしゃることを丁寧にお聞きすることで明らかにする事ができます。

ホテル・旅館業界出身のプロの終活アドバイザーだからこそできる丁寧な対応をぜひ生前整理のご相談にご活用ください。
その他、衣類や家電など家具のお片付けといった生前整理の作業も喜んで承っています。
上記にもありますように、パソコンやSNSなどの現代的なお悩み事も精通しているプロの遺品整理士がおりますのでご依頼者様のお悩みを解決できる対応が可能です。

“生前整理をしてみたいけどどうしようかな?”
と思われている方は、ぜひお見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか?
はっぴいえんどではお見積もりは無料です。

このブログをお読みくださって、生前整理を考えてみようと思われた方はまずはお見積もりから始めてみるのもいいと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。