ゆく年

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

大晦日です。
今年1年、おせわになりました。
おせわになった「ごぜん様さま」の日めくりカレンダーも今日で最後です。
今年1年続けてこれたことってこのカレンダーめくりだったですね。

来年はこの日めくりカレンダーはないので寂しいですね〜。
毎日の楽しみってなかなかできるものではないですからね。
こんな些細なことを楽しみにできてよかったなぁと思います。

来年は「ごぜん様さま」日めくりカレンダーはないので、他のことから毎日の楽しみを見つけないといけませんね。
もちろん毎日ラジオを聴くという習慣自体も“楽しみ”で、これを途切れることなく継続できたことも今年の満足なことの一つです。

今も、島根のBSSラジオの「森谷佳奈のはきださNGHT!」を聴きながらこのブログを書いています。
今年もラジオを聴きながら年を越すことができることが嬉しいです。

先日タモリさんがおっしゃったことが印象的です。
タモリさんがおっしゃった「新しい戦前」という言葉。
これは私自身はコロナ禍で十分感じました。
そしてコロナ禍で抱いた“空気”に、本物の戦争が追いついてくる。


来年は覚悟を持つ1年となるでしょう。
そのためにさっさとマスクを外しましょう。
もうそれどころではないはず。

力強く、しかし楽しく。
そんな1年になりますように。