◯◯納め

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

世の中はおおむね今日で仕事納めでしょうか。
年末感がグッと迫ってきました。

と言いながら来週には早くも年も明けて仕事始めだったりするので、単なる1日だったり、単なる1週間だったりするのですが、人は同じ時間にも“年末年始”というフィルターをかけて勝手に物語にするものです。

この大いなる錯覚が日々を豊かにするんですよね。

“◯◯納め”という意味では今日はラジオ納めだったかもしれません。

私にとって今年はラジオにメールを送る1年でした。
ラジオにメールやTwitterでコメントを送って、パーソナリティに読んでもらうことが喜び・・・という趣味を見つけたというんですかね。
夕方のニュース番組である「夕刊Genaday」。
唐澤アナウンサーが担当する水曜日、今日が年内最後の放送でした。

実は「夕刊Genaday」でツイートを読まれている確率が高いんです。
ツイートをすればかなりの確率で唐澤さんに読んでいるただけるので楽しみになっています。

今日が年内最後だったので、ちゃんとツイートすると・・・読んでもらえました。

渕上さんの「ショコラジ」でも先々週の“年内最後”の放送でメール読んでもらえたし、今年の締めとしては優秀だったでしょうか。
「ごぜん様さま」も年内最後の火曜日、水曜日とおわりました。
明日は年内最後の放送です。

今年が終わってゆくことの寂しさを感じつつ・・・来週には新年で新たにスタートなんです。
もう来週には通常モードなんです。

この数日っていったい何なのだという思いを持ちながら・・・でも楽しい年末年始をすごしたいですね。