楽しくミニシアターを救え!

こんにちは。広島で遺品整理業を立ち上げたはっぴいえんどの西本です。

最近、映画を見てきました。

『シュシュシュの娘』という作品です。

8/21から公開された作品で、広島では横川シネマさんで上映されています。
横川シネマといえば、広島の映画好きにとっては聖地みたいなところです。決して大手配給会社の大作は上映されていませんが、各国の有名ではないが素晴らしい作品をしっかりと上映している映画館です。私も年に何度か見たい作品を“探して”横川シネマを訪れます。

この“探す”という作業がとても良いのです。普通、映画を見に行く時ってみなさんはどうやって作品に“出会って”ますか?映画好きなのかどうかというところで実は映画の“見つけ方”って全然違っています。多くに人は、テレビやネットからの“情報”で上映されている作品に出会っているはずです。コマーシャルやプロモーションで女優さんがバラエティ番組に出ていて映画の宣伝を目にする・・・こんな感じです。これらの映画はそんなプロモーションができる映画だということです。つまり“お金がかかっている”とでも言いましょうか・・・。

しかし、映画はどれもこれもテレビに出まくってPRできる作品ばかりではありません。そしてもっといえば、それらのPRの多さと作品の良し悪しは全く関係がありません。知らない作品が“ショボい”作品なんてことは全くありません。

だからこそ“探す”ということが大切で楽しいわけです。受け身でPRが流れてきたものだけ見ているのはとてももったいないということになります。プロモーションをしていなくたってすごい作品は世に溢れているのです。
そんな上質な“無名”な作品を上映している横川シネマさん。このような映画館を“ミニシアター”と呼んでいるのですが、このミニシアター。コロナ禍の観客減少で消滅の危機に晒されています。エンターテイメント業界が受けたコロナ禍の被害も甚大なものがあります。ミニシアターは現実に危機に瀕しているのです。これは上質な映画を見るという環境がなくなるかもしれないという危機であるということです。

このミニシアターの危機に立ち上がったのが今回の『シュシュシュの娘』です。この作品のフライヤーにはこのようなことが書いてあります。

2020年コロナ禍で、仕事を失ったスタッフ・俳優・未来を担う若者たち、1011名という多くのサポーターと夢を求め、全国のミニシアターでの上映を目指し、製作された、入江悠監督10年ぶりの自主映画ー。

クラウドファンディングで集められた資金で、ヒット作を持つ入江悠監督がメガホンを執った作品です。

これは映画館へ足を運んで観なければならない。

ということで行ってきました。
はっきり言って面白かったです。
久しぶりに心の温度が上がった気がしました。

映画の好みは人それぞれですが、私は思索に耽ることができる作品か、逆にシュールすぎて訳がわからない作品が好きです。どちらも結局映画が終わった後にも余韻を残しながらいろいろ考えてしまう・・・そんな作品が好きです。もちろん何も考えなくても楽しい作品も観ますし好きではあります。が、自分で“探す”作品となると考えてしまう作品を選ぶでしょう。

『シュシュシュの娘』は題材が“現在の日本”です。ここに明らかなるメッセージ性があります。
公式ホームページを見ればわかりますが、“外国人排除”“公文書改竄”・・・どこかで聞いたことがある言葉が並んでいます。

これにシュールに向き合う作品というのが当てはまるでしょうか?
ネタバレになってしまうので具体的なことは避けて書きます。

作中で使われている音楽や、舞台となっている街、展開される話題全てが“違和感”だらけで観ていてクスッと笑ってしまいます。心の中でずっとツッコミを入れている前半でした。

が、多分これが私たちだったりするのだろうなと思ったり。
しかし後半は日本人の大半が大好きな怒涛の展開になっていて、シュール作品にありがちな謎を残すような終わり方ではなく痛快な気持ちになる・・・という。

なかなか観ることができないすごい作品に出会ってしまいました。
書いていてこの作品のシュールさと、でもポップであるということが伝わると良いなと思うのですが・・・どうでしょうか。


どこもかしこもコロナ禍で苦しいわけですが、ミニシアターもしかり。
この『シュシュシュの娘』を見て、頑張らないといけないなと改めて思いました。
勇気とパワーをもらいました。

人助けだと思ってこの作品を映画館へ観に行くのも良いと思います。
それ以上に楽しくてすごい作品です。ぜひ。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。