空家・過疎を考えるはっぴいえんど

こんにちは。広島で遺品整理業を立ち上げたはっぴいえんどの西本です。

はっぴいえんどでは遺品整理や生前整理のご依頼以外にも空家相談も承っています。遺品整理の結果、故人のご自宅をどうすればよいかなどの疑問やご相談に乗らせていただきたいと思っています。

空家の活用はこれからの日本の大きな課題になります。人口減少時代に突入し、都市部に人口が集中する我が国ではどうしても人が住まない家が増えてゆきます。その活用法を考えないとどんどん過疎化は進んでゆきます。すでにこの問題は各地で起きているもので、個々人の行動ではどうにもならない状態になっています。

私はこの問題にホテル・旅館時代に直面しました。新たに開業の準備をしなければならなかった旅館がかつては繁栄していたが今は過疎化している地域だったのです。その地域は風光明媚な温泉街でしたが、今では廃墟の旅館が多く、どうにか活性化できないかという地域的課題に溢れていました。そこでの取り組みに大きな感銘を受けました。

どうにかしてまた地域に人が来てほしい
地域の魅力を発信したい

その取り組みを地域の人たちと取り組めたことは私にとって大きな財産となっています。

地域の魅力を発見し、それを誰かに見てもらうということは自分たちが住んでいる場所の素晴らしさを改めて突き詰めて考えることです。日常の中ではなかなか振り返ることのできないことを大の大人たちが連日集まって考えている。その姿はとても胸が熱くなるものでした。自分自身“何かできないのか”と取り組んだことを今でも覚えています。

その地域の伝統や自然を“新しい”視点で磨く

再生には歴史と未来の架け橋が必ず必要です。歴史はずっとそのままだと古臭くなってしまいます。これは時間が流れるものである以上仕方がないものです。しかし一方で全く新しい魅力を無理やり作り出すことはどこかウソくささがあって多くの人に受け入れられるにはとても大変な苦労が強いられます。歴史や伝統は長く続いてきたもので、それは必ず力を持っています。それを“新しく魅せる”。これで歴史・伝統と未来を繋いでゆくイメージが出来ます。

そんな取り組みに参加することができました。今後のブログでその時の経験を書くこともあるかもしれません。


はっぴいえんどではその経験とノウハウを空家活用に注ぎ込みたいと考えています。
遺品整理に関係なく空家についてのご相談があればお気軽にお問い合わせください。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。