気になるあれこれ

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日の気になるあれこれです。
いまだ冷めやらぬM-1の決勝進出者発表ですが、とろサーモンの久保田さんのこのツイートで改めて。
確かに、爆笑問題さんの事務所であるタイタンから2組もの決勝進出者が出たことの衝撃ですよね。

タイタンって30組ぐらいしか芸人さんいないんですね。
吉本興業は6000人ぐらい芸人さんがいるって話ですもんね。
そう考えれば、2組も決勝に行くって凄まじい確率です。

その秘訣って何だと思う芸人さんがいるってことですね。
それが“あの”、かつてM-1で物議を醸した久保田さんってのが何だか素敵です。
数日前に起きたこの事件。
宮台真司さんは自分が言論や思想に興味を持ち始めた時は“憎むべき”論敵だと思っていた人物です。

援助交際を肯定的に論じていた人物として有名でしたからね。
小林よしのり氏の論敵であったことも“憎むべき”対象だった理由です。

それが年数が経つにつれて、思想がお互いに近づいてきて・・・。
何年か前は、小林よしのり氏と東浩紀氏と宮台真司氏の鼎談という奇跡のような組み合わせも実現して、東京まで見に行きました。

あの激しい論戦を繰り広げた小林よしのり氏と宮台真司氏が話をするってだけでそれは奇跡の空間でした。今でもあの時の興奮を覚えています。

あれから何冊か宮台さんの本を買って読みました。

そんな宮台さんが襲われたという事件。
とても心配しています。

早く犯人が逮捕されることを祈っています。
さていよいよ明日の早朝ですね。
サッカーW杯の日本代表vsスペイン代表。

大一番です。
頑張ってほしいです。

歓喜が起きることを祈ります。

もちろん“超”早起きをして応援します。

がんばれ日本!!