拍手③

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(11/17)は年末に決勝が開催されるM-1グランプリの準決勝進出者が発表されました。
今年は例年になく早い段階から誰が進出したかとか誰が進出できなかったかなどを追いかけています。
以前にも準々決勝進出者についてブログに書きました(11/1ブログ「拍手②」)。
あれから次の段階に進んだということです。

あくまでも今日の発表は準決勝進出者で、準決勝は11月30日です。
これを経て初めて年末のテレビ放映される決勝進出者9組が発表されます。
要はまだまだ道のりは長いのですが、今日は今日で大きなドラマがありました。
27組が準決勝に進出したのですが、敗退したところではこの記事にあるように見取り図やEXITなどテレビでよく見る売れっ子や、ランジャタイやモグライダーなど昨年の決勝進出コンビが姿を消し、M-1の壁の高さを知らしめました。正直驚きですね・・・。

私の推しのAマッソも準決勝に残ることができませんでした。
ブログでも触れた若手の、にぼしいわしも敗退です。
個人的に注目していた、天才ピアニストも敗退です。

これは厳しいなぁと、改めてM-1グランプリで決勝まで残ることの凄さを思い知らされます。

そんな中で、応援しているママタルトが準決勝に初めての進出!
よかったですね〜面白い漫才をする二人ですから、自分のことのように嬉しいです。
準決勝でも面白い漫才を期待しています。
ママタルト、特徴的であるけれどちゃんとした面白い漫才をする二人です。
注目してほしいと思います。

では、今日の発表が夜7時だったのですが、その発表を受けての芸人さんのツイートを並べます。
勝ち残った人、敗退した人、それぞれの言葉が胸を打ちます。
誰も彼も幸せであれかし・・・と思います。
最後にM-1のチャンピオンでもあるNON STYLEの井上さんの言葉を。
本当にそう思います。