壮大な大人の遊び再び

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日(6/28)、梅雨が明けました。
今日は雲ひとつない快晴で猛烈な暑さになりましたね。

街を見ているとこんな猛烈な暑さの中でもマスク、マスク、マスクで・・・山ほど言いたいことが出てきます。
今日は1日マスクと世の中について考えていました。
それをストレートに書いてしまうと猛毒を吐きそうなので今日はやめておきます。

今日は幸せになるような話を書きたいと思うので、マスクの話は近いうちに考えをまとめて書くことになると思います。

さて、この暑さをもたらした“梅雨明け”。
広島では昨日、梅雨明け宣言が出されました。
そこで起きていた“どうでもいい”戦いについて。

この春にも桜の開花宣言をめぐるRCCラジオ「ごぜん様さま」と爆笑問題・太田さんとの戦いについてこのブログでも書きました(「開花宣言競争という大人の遊び」)。

この梅雨明け宣言をめぐって再び「ごぜん様さま」vs爆笑問題・太田さん率いる東京のラジオ局との戦いがありました。

この大の大人がどちらが先に梅雨明けを報じるかを競争するという悪戯心満載の対決。
桜の開花宣言と梅雨明け宣言の1年に2回、両者による戦いが行われているそうです。
今では爆笑問題・太田さんが始めた壮大なイタズラは東京のラジオ局であるTBSラジオ・ニッポン放送・文化放送と3社がノリノリで広島の梅雨明けや桜の開花を我先にと報じる文化が恒例となっています。

昨日も大爆笑の“争い”が起こりました。
爆笑問題さんのラジオ「爆笑問題カーボーイ」では太田さんから今回の戦いの顛末が詳細に語られて大爆笑でした。
今日の「ごぜん様さま」でもそのことについてトークが展開され、これまた大爆笑。

こういうイタズラ心満載の競争って本当に楽しいです。
東京の放送局は別に広島の梅雨明けを我先にと放送する必要はありません。
しかし文化放送さんなんかは通常放送の体制を大幅に変えて広島の梅雨明け宣言に備えていたそうで、こういう大人たちの“本気の遊び”って最高だなぁって思います。

しかも放送局の垣根を超えての“遊び”ですからね。
地域も超えています。

普段はライバル会社とか、放送のルールとか慣例とかありそうじゃないですか。
それをすっかり忘れて寄ってたかって“誰が一番早いか”を競う。
しかもそれが広島の話題を材料に・・・ってこういう楽しい世界が地元で行われているって素敵です。

去年までそれを知らなかったことがもったいないなぁと後悔するほどです。

こんな垣根をこえた“大人の遊び”って笑顔になりますし、感動もします。
本当に素敵なことだなぁと思います。

次は来年の桜の開花宣言で再び対決になるそうです。
来年はもっと楽しんで。
こういう楽しみがもっと広がれば何かが起きそうな気がします。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。