首相動静の見方

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日はTwitterで流れてきて、激しく同意して笑ってしまったツイートを紹介します。
以前このブログで“最近のマイブーム”として「首相動静」を見ることを挙げたことがあります(2/10更新ブログ「最近のマイブーム」)。

このツイートの方がどういう方かは全く知らないのですが、私と同じように首相動静に注目している人なんだということがわかり嬉しくなりました。
そして、こう言っては後出しジャンケンみたいで嫌ですが、私もそろそろ週末に岸田総理が散髪に行くだろうなということは予想していました。もちろん誰も散髪に行くことの是非を云々言うつもりは全くありませんが・・・。

総理大臣はこのように1日中の一挙手一投足が全て文字となります。
人間として見れば大変なことですね。
だからこそ、私は最近は“文字にならない時間”に注目しています。

首相動静を見るとまさに分刻みのスケジュールですよね。
3月12日の動静は朝は東北での宿泊から始まり、いろいろな式典に出席して新幹線に乗り東京へ戻り、2ヶ所行事を訪れています。そして、例の散髪へ行っています。

夕方の4時43分に散髪屋さんに着いて、6時過ぎに散髪屋さんを出ていますね。
これって、この日のスケジュールの何よりも時間を取っているんですね。90分近く散髪屋さんにいました。
これほどの時間を使っているのは新幹線での移動中ぐらいですね。あとは行事の滞在時間は30分強です。

散髪屋さんでの90分、気になりますね〜何を喋っていたのでしょうね。


このように政治家が国民のためにどのような働きをしているかを能動的に注目すると何かが変わるのではないかという思いがあります。なんとなく受け身で政治を見ていると、なんとなく流されるだけで世の中に不満を垂れ流すことぐらいしかできなくなります。たまにある選挙の時だけ“なんとなく”政治を語るだけで翌日には忘れている・・・こういうことが繰り返されているから大切なことが変化していかないのではないかと学生の時からずっと思っています。

一方で難しい政策の勉強をする暇なんてないのが市井の人だったりもします。
だからこそ気軽に見ることができる“首相動静”はとても便利です。
ハードル低く政治を“監視”することができるのです。

もっともっと首相動静に多くの人が注目すれば面白いことになるだろうなと少し期待して今日のブログを書きました。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。