地域に向けて

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

自分が「変わったなあ」と思うことに、“地域への見方、接し方”というのがあります。

若いころはありがちですが、“東京志向”でした。
どういうことか?
何でもかんでも“東京発”じゃないと“ダサい”と思うような感覚であったということです。

言い方を変えると、ローカルなものを見下していたということになります。

だからテレビにしても新聞にしても地域に根ざしたローカルなものは忌避していましたね。学生のころは産経新聞をとっていましたし、テレビ局の言い方も「フジテレビ」や「TBS」とかをわざと言っていましたね。そこには“東京志向”があったと思います。


それが社会人になって大きな仕事をするようになると、むしろ近くにいる人…つまり地域の人たちとさまざまな垣根を越えてつながるようになりました。

例えば、観光に関係するイベントをするようになったとき、そのイベントを告知するとなると、告知する相手は地域に住んでいる人たちになります。そして告知をする場所も地域になります。関係する人、協力してくれる人もみんなみんな地域にいる人たちになります。

自然な流れで地域で何が起きているのか?
地域にどんな人がいるのか?に関心も愛着も向くようになります。

最近では広島のラジオを聴くことが習慣になりました。
そこでは地域に根ざした企業さんたちがCMを流したり、企画に参加していたり、“東京志向”とは全く違う世界が広がります。中には知っている人もいたりして…この歳になって地域の豊かさ楽しさが本当の意味で味わえるようになってきた気がします。

今では将来、あの地域ラジオではっぴいえんどの名前を聞きたいなあと思います。
夢のひとつですね。


そんな中で、地域のみなさまへもっとはっぴいえんどのことを知っていただきたいという思いで、はっぴいえんどを紹介する“名刺”を作りました。
いわゆるショップカードです。
このカードはチラシとは違って、かさばらず、取っておいていただければ、遺品整理や生前整理の必要があればすぐ連絡できたり、はっぴいえんどの情報をみることができるように作りました。
ご家族の方がこのカードに出会って、はっぴいえんどと繋がっていただけるかもしれない…という夢や希望も持って作りました。

遺品整理や生前整理、終活・・・・と“今すぐ”必要はなくても、いつかご家族やご本人、誰かが必要になることはあると思います。

そのときにこのカードがお力になれたらなあと切に希望して、地域のみなさまと繋がれることに感謝しながら配り続けたいと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。