集中力の行方

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

ずっと前から思っていたけれど、誰にも確認しないままそのままになっていることってありますよね?

いわゆる“今さら聞けない”という話です。

自分の中での“今さら聞けない”ことは、「集中力って何?」です。
集中力があるって凄いこと、素晴らしいことってなっているじゃないですか?

自分自身、集中力はある方だと思っていて(実際は数値で測れるものでもないので本当のところはよくわからないのですが)、何かに集中しているときは、その取り組んでいることについては丁寧かつ迅速に何かを成し遂げていることが多いわけです。

一方で、その取り組んでいること以外のことは全く視界に入っていないということがとても多かったのです。
“取り組んでいること以外”というのは、本当に些細なことなわけです。

例えば、

電話が鳴る。
虫が飛んできたのでそれを避ける。
他の仕事を頼まれる。
ご飯を食べる。
トイレに行く。
などなど

笑ってしまうような日常的なことも含めて、集中力が“発揮”されている時はそれがとてもおざなりになっていたわけです。
つまり、同時並行で何かを進めることが本来は得意ではないということなんですね。

ただ、世の中はそんなに単純にできていないと言いますか、集中力さえ発揮していれば万事OKのような世界にはなっていないのです。

ですから、若い頃の自分はそんな“不器用”な感じにコンプレックスを持っていたのです。
しかしながら、仕事でも何事でも“集中力さえ発揮してしまえば”ホームランを打つみたいな・・・・そんな学生、若手時代だったように思います。

本当に集中力があることはいいことなのか?
ずっと疑問に思っていることです。
一方で不器用なところもたくさんあるわけです。
それが嫌な時代もありました。
悪あがきをして、やり方を変えて、いろんなことを同時進行することに“集中”してみる・・・ような、明らかな語義矛盾に挑戦したこともあります。当然、それには敗れました。

結局、結論は出ないまま今日に至っています。
なぜならば、このようなことを口に出してみたことがないからです。

はてさて、本当に“良い”のはどちらなのでしょうか?

ちなみに、今の仕事である遺品整理業は、しっかり集中力が発揮できる環境を整えています。
その点はどうぞご安心ください。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。