今週の思っちゃった⑨

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今週の思っちゃったです。
みなさんは“世論”についてどのように思われていますか?

私は今ほど世論が猛威を奮っている時代を知りません。
何しろ、法律よりも“世論”という空気みたいなものが政策を決定づけているのですから。

緊急事態宣言をはじめとした“要請”を連発した現状は法律よりも世論なる空気がそれより上位概念となっている証拠です。とても貴重な時代を生きています。



それにしても“世論”ってどんな顔をしているんでしょうね。

みなさんはご自身が何らかのニュースに触れて、何かを思われて、それが世論になっていると思われますか?
それとも、誰かが何かを言っているのを聞いて、それでご自身のニュースに対する感想や考えを作っていますか?


“誰か”って誰ですか?

テレビで何かを言っているコメンテーターですか?

ニュースサイトやSNSで書き込まれている匿名の発言ですか?


私自身は、この“世論”の正体を知りたくて色々な媒体にアクセスしてしまっています。
そこで出会う“イロトリドリ”の声に影響をされているかも知れませんし、全く影響されていないかもしれません。
ニュースに触れるとき、私は概ねこの2つのアプリを活用しています。

News Picks
Yahoo!

どちらもユーザーによるコメントが特色と言って良いアプリです。
ニュースを読んだユーザーの感想が直接書き込めるので、ニュース自体とそれを受けた人々の思いが両方知ることができるという点で面白いと思って使っています。

しかし、ここからが面白いもので、この両アプリに書き込まれているニュースの感想の内容が大違いなのです。

例えば、今で言えば緊急事態宣言についての評価などは典型的です。

政府による緊急事態宣言の発出について

Yahoo!は「遅すぎる」、「賛成」といった意見が目立ちました。

一方、NewsPicksは「緊急事態宣言を出す根拠を示せ」、「人流と感染に相関関係があるとは思えない」といった意見が目立ちます。

Yahoo!はほぼ全員が匿名で書き込みが為されていて、NewsPicksは名前も肩書きも明示している人が書き込みをしているという違いも特徴的でしょう。


何が言いたいのでしょうか?

世論ってどうやって出来ているんでしたっけ?

たった2つのニュースアプリを比較しただけで意見は全然違っていたりします。
私は、この2つのニュースアプリを見るとき、本当に同じ国に住んでいる人間同士なのだろうかと思う時があります。

おそらくこの2つのアプリごとに民主主義を断行するとそれぞれ違う結論が打ち立てられるだろうと思っています。

それとも匿名か実名かで意見というものは変わってしまうものなのでしょうか?

ということになると、今何となく言われている“世論”って誰の何が根拠になっているのでしょうか。

世の中、わからないことだらけです。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。