雨の記憶

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(9/17)の広島は台風14号が夜に通過をするだろうという空模様です。
このブログを書いている今(17時ごろ)、雨が降ってきました。

この夏もそうですが、ここ近年、広島は大雨に遭うことが多いですね。
2014年、2018年の豪雨災害は特に被害が甚大でした。


それぞれの豪雨災害が起きた日に自分が何をしていたのかをはっきりと覚えていたりいます。


2014年は夜中に強烈な雨と雷がありました。
その時、私はホテルで夜勤中でした。確か午前1時だったと思います。
客室へ何かを持っていき、オフィスに戻ろうとエレベーターに乗っているときに雷が鳴り、一瞬エレベーターが止まったのです。これは驚きますよね。エレベーターが止まるのは初めての経験でした。

「それだけ激しい雨が降っているんだ・・・」

と思いながら業務をして夜が明けました。
あくる朝、報道で甚大な被害が出ていたことを知ることになるのです。


2018年はその日は朝から大雨で、外出から戻った時にオフィスが雨漏りになっていて大慌てで処置をしたことを覚えています。2014年の経験から、“これは大変なことになるかもしれない”と思い、気象情報や交通情報を集めて、随時ホテルのSNSでお客様向けに発信していました。


こういう記憶がはっきりしていることが、果たして良いことなのか。
ふとした時に逡巡することがあります。

“忘れられない出来事”というのは気持ちとしては“晴れ晴れ”とした出来事が望ましいですよね。


おそらく今から通過するであろう台風は、記憶に残らないくらいのものになってくれればいいなぁと思います。

台風が通過する近辺の方はくれぐれもご注意ください。
私も警戒して夜を過ごします。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。