あれから4年

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日はちょうど4年前西日本豪雨災害がありました。
今日で4年が経ったということですね。

あの日のことは今でもよく覚えています。

尋常ではない雨が降っていました。
2018年当時働いていた職場は雨漏りを起こしてあちこちにバケツが置かれていました。
当時運営していたコワーキングスペースにはあまりの豪雨にお客さんもいなくて雨が屋根を打ち付ける激しい音だけが響いていました。1人だけ私を訪ねてきたお客様がいました。

雨自体は日中もずっと降っていて、被害が甚大であるというのが明らかになっていったのは翌朝だったと思います。

当時はコワーキングスペースを運営しながらホテル業でもありましたので、甚大な被害が明らかになるにつれてその週末の宿泊の状況が大きく変わる・・・キャンセルが続出するだろうなと覚悟を決めていました。

実際、潮がひいていくように週末の観光客の皆さんからのキャンセルが相次ぎ対応に追われました。
と同時に混乱をしていた交通機関の情報をSNSで発信をしていた記憶もあります。

非常時に突入した時になんとか社会のお役に立ちたいと交通情報をかき集めて発信をしていましたね。

ビジネスマンとして、一市民として未曾有の事態に仕事以上の助けになりたいと強く思って行動していたことを覚えています。

幸いなことに自身への直接的な被害はなかったものの、仲良くしていた仕事仲間も被害に遭いとても心を痛めましたし身近な出来事して今も心にあります。

毎年7月6日になると思い出します。


有事と言わず、いつだって社会に何か役に立てる人物でいたいと今でも思いながら活動を続けています。
そういう気持ちを忘れず切らさず、でも真面目になり過ぎず、笑顔を忘れずにいたいと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。