ゲリラ戦

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(4/15)はこのニュースがネットをざわつかせていました。昼間はこちらのニュースに関するワードがトレンドにいくつか入っていました。その意味では当人たちには成功だったのかな。

まずお昼に山本太郎衆議院議員の辞職のニュースが駆け巡りました。

辞職理由は14時からの記者会見で知らせますという予告が付いて。

そして14時からの記者会見で衆議院議員を辞職して6月に予定されている参議院議員選挙に打って出るという“理由”が満を持して明らかになる。

こういう2段階仕掛けで注目が集まるようにニュースが活用された感じ。

こういう情報戦的な戦略はまるでゲリラ戦。頭がいい感じはします。

そして、太郎さんが衆議院議員の職を捨ててまで参議院選挙に仕掛ける感じも知略と決死感が満載で、これもまた演出感たっぷり。

太郎さんは今の政治に危機感を持っていてなんとしても勝ちたいからこのような戦いを挑むと息巻いている感じ。

ネットは賛否両論渦巻いて大いに話題になっていました。その意味で“今日における”作戦は成功したのかもしれません。

何しろ普段はあまりニュースにならず太郎さんもNHKで不満をもらしていたくらいですから。

たしかに仕掛けている側からすればある意味ゲリラ戦は成功。

しかし、これずっと続けられますかね?

私もいろいろ仕掛けを張ってビジネスの成功を引き寄せた経験があります。だからこういうゲリラ戦は応援したくなるし、そういう見方をしてしまいます。

ただ、ずっとゲリラ戦を続けるのはしんどいのです。目新しい仕掛けを常に考えて当てないといけないですから。

王道で勝負できたらどれだけ楽か…と何度思ったことか…。

自分の悩みがちょっと未来に見えているみたいで今日の会見、悲しくなりました。

王道を確立することが1番の戦略であることを忘れてはいけません。


はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。