読まない本

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(4/7)ある本を買いました。
私は本を選ぶときに決めていることがあります。
正確には結局そういうことになるといいますか・・・。

自己啓発本と仕事術本とHow to本は買わない。

自己啓発は自己啓発を本に頼るということは説明書依存みたいで自分には無理。
そもそも説明書通りに何かをすることができないので読む意味がないといったところです。

仕事術本も同じで、書いてある通りにできない・・・というかやらないので読む意味がない。

となればHow to本も全く同じ論理になります。
やり方を読んでもその通りやらないのでこれまた意味がありません。

この本の選択指向性に自分の性格が表れています。

そうなのですが、今日はある意味で“仕事術本”を買ったのです。
理由は著者が好きな人だからです。

考えてみれば好きな著者が仕事術本とかHow to本を書いていることが初めてです。

この本、考えていた以上に面白いです。

今までかつてこのような本を読んだことがない自分がこの本を読むことでどんな感想を持つか・・・それを楽しみたいと思います。

読み終わって面白ければ、「読書日記」に書きたいと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。