怒りを超越する

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今、YouTube界隈で話題になっているYouTuberヒカルさんが怒っている問題ってご存知ですか?
YouTuberのことを馬鹿にした芸人さんがいて、その人を許さないと怒りを表明している動画が大変話題になっていて、ネットニュースでも「ヒカルさんを侮辱した芸人は誰が?」と大々的に取り上げられています。

私も何気なくネットニュースでこの件を知り、なんとなく思ったことがありました。

どうしてテレビだYouTubeだと勝手に仕切りを作って、“どっちが上だ下だ”とマウントの取り合いをしているんだろう。
ヒカルさんの話を読む限り、その芸人さんは性格が悪いなぁ。

と最初は思ったのですが、時間が経過するとこうも思いました。

ヒカルさんの反論の「自分はその芸人さんの何倍ものお金を2、3年で稼いでいる」という言葉について、自分が頑張って社会に対して高めている価値を表現するのに真っ先に出てくる言葉が「お金」や「稼ぎ」というのも貧相だなぁ。
自分の価値を表現するための尺度って結局お金なんだっけ?
この貧相な価値尺度が実は何かしらの値打ちを下げているのではないだろうか?

この数日、このニュースからこんなことをなんとなく考えていました。
このブログで“論じる”ほどの内容ではありません。


しかし、なぜこうしてブログでこの話題に触れているのか。
このヒカルさんの騒動に対し、こんな“リアクション”が飛び込んできました。
Twitterでも大バズりしているようです。

これは見ていただいた方が話が早いです。

私は今年一番笑いました。

笑いました?
はい、ヒカルさんの怒りの表明に対して登場したさらば青春の光の動画に対して“大笑い”しました。


私はこのニュースに対して先ほど書いたように色々と考えを巡らせました。
色々考えて“論じる”よりもはるかに超越した表現がここにありました。

以前にもこのブログで紹介した、さらば青春の光のお二人(「今週の思っちゃった19」)。
表現の自由を存分に発揮されているし、怒りという感情に対する一つの解答が見える気がしますし、笑いの力をまざまざと見せつけられました。

とにかく見ていただきたい動画です。
あまりに面白くて、ある意味感動したのでブログに書いてしまいました。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。