暇をつぶしながら激動を知る

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

皆さんは“超ヒマ”なときは何をして時間を潰しますか?

例えば移動中の列車の中。
例えば待ち合わせ中の駅前。
例えば約束の時間まであと30分の喫茶店。
例えば業務がなくなったオフィスでの終業までの時間。

人は隙間を縫うように“ヒマ”を持て余す時間があります。

周囲を見ていると、多くの人がスマートフォンを活用していますよね。
もう日常の風景です。

ではそのスマートフォンの“中身”はなんでしょうか。

ゲームをしている人が多いですね。
男女問わずゲームをしている人を見かけます。
皆さんも、ちょっとした暇な時はゲームをする派ですか?

私はゲームを全くしない派です。
もうどこから手をつけていいかわからない。
世の中のトレンドを見ているとゲームに詳しいとそれはそれで話題が豊かになっているようで充実しているように見えますが、“隣の芝は青い”理論でしょうか。
ただ私自身ゲームに馴染んだ時期が小学生時代ぐらいなのでもう何が何だかわかりません。

私の暇つぶしは読書です。
ただ最近は読書と同等にスマートフォンでのニュース読みというのがあります。
ゲームはしないのですが、ひたすらニュースを見ているというのはあります。

読書にしてもニュースを読むにしても、ひたすら目を駆使してテキストを読んでいることになります。
気づいてみれば、文字がなければ時間を埋めている感覚がない気がします。
この感覚は学生時代にはすでに培われていました。

時間があれば活字を読む。

これが結局のところの私の“暇つぶし”です。

ニュースを読んでいると、自分は暇なわけですけど世界は忙しい・・・そのギャップに焦る時があります。
一方でこういう時間があるときは心にも余裕があるわけなので、ニュースを取り入れながら冷静に分析をすることが自分の感性の研磨につながるようでとても大切にしています。

そんな時間を塗っていつも「今週の思っちゃった」を探しているわけです。

今、一番関心があるニュースはウクライナ情勢です。
日本が自分のことだけに(=コロナ)うつつを抜かしている間に世界では戦争が起きようとしてます。

このギャップはさながら暇でニュースを読んでいる自分の能天気さと激動の世界そのもののギャップに映ります。
いつの間にか世界は緊張状態になっているようです。

明日の「今週の思っちゃった」はそのウクライナ情勢について書きたいと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。