夢を見るとは

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日(12/24)このブログで紹介した「チャリティーミュージックソン」。
今日(12/25)のお昼まで放送されていました。
パーソナリティーとして24時間完走された横山アナウンサー、石橋アナウンサーお疲れ様でした。

なんだかんだで大半の放送を見て2人のパーソナリティーを応援していました。
柄にもなく“募金”までしてしまう始末・・・最近はLINE PAYであるとか、キャリア決済などを活用した“現場へ募金箱を持って行かない”募金というのがあるんですね。ラジオで紹介されたオンライン募金をスマホで調べて募金をする・・・本当に便利な時代になりましたね。

募金の方法まで勉強になるラジオ。

そんな「チャリティーミュージックソン」のことを昨日に続いて2日連続で書いている理由。

それは今日の放送で石橋アナウンサーからとても印象的な言葉を聞いたからです。
それを忘れたくなくてこのブログを書いています。


「目が不自由な人って夢って見るんですか?」

このセリフです。
石橋アナウンサーが目が不自由な方を取材したときに聞いたことなのだそうです。

ここから議論は興味深く展開されました。

目が不自由な人にも色々あって、生まれた時から目が見えない人、途中から病気や事故が原因で目が見えなくなったしまった人。そもそも一つに括れるもんじゃない。

そうなんですよね。
人間誰しも千差万別の人生を送っています。
目が見えないということはそんな人生の1ページですから、それも人それぞれです。
十把一絡げになんかできないですね。

それも当たり前ではありましたが、あえて言葉にすると“はっ”とさせられることでした。
ということは自分の認識は結構甘かったということです。

そして、“夢”の議論です。
最初から目が見えないままの人がどんな夢を見るのか?
そもそも夢を見るのかという石橋アナウンサーの質問・疑問・・・本当にそうだなぁと思いました。

夢って、登場人物にしても景色にしてもどこかで“見たことがある”光景だったりします。
勝手に視覚が前提になっているのか・・・・。
であれば最初から目が見えない人はどうなのか。

そこへ疑問が行った石橋さんはすごいなぁと思いました。
それは昨日も書いた想像力の問題だからです。
自分のことと、目が見えない人との距離を大幅に近くする想像力だと思いました。

その話の中では・・・例えば、目が見えない方の奥様が夢に出てきたことがあったそうです。
それは確かに奥様だったとのこと。
普段の生活で得ている声や触れている感覚などから夢に奥様は“出てくる”んだそうです。

見えているものが全てではない・・・とはよく聞くセリフですが、まさにそれがある人の人生には存在しているんだ。
なんだか忘れられない言葉になりました。

視覚を前提に自分の人生は成り立ちすぎているなぁ。
もう1歩想像力を進めてみよう。

“感動”という言葉では収まりきれない感情が心に落ちています。
そんな機会を与えてくれた「チャリティーミュージックソン」に感謝しています。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。