雪で焦って、雪で立ち止まって

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日(12/17)のブログでも触れましたが、今日の広島は雪が降りました。
昨夜から降り続いた雪はうっすらとした雪化粧となっていました。
本来ならこの手の写真は、はっぴいえんどの公式Twitterで連日あげているのですが、今日は珍しい景色ですし、Twitterにアップする時間がなかったことを言い訳にこのブログであげています。

雪が降ると車の運転もままならず大変不便になります。
都心部だと電車やバスなど公共交通機関がしっかりと生活を支えているのでこの点に関してはギャップがあると思います。
はっぴいえんどがある広島市安佐北区は車移動を前提に生活が成り立っているところがあるので、雪が降ると大騒ぎです。

かつて広島駅前の職場で働いていた頃、家の近辺が大雪となって、出社するのに5時間ぐらいかかったことを思い出しました。確かどこかでスリップ事故が起こっていて公共交通も大幅に狂ってしまっていたからそんなことになったのでした。

今朝はそんな光景にはならず、平和だったので混乱することはありませんでした。

と言いながらふと立ち止まって考えてみると、雪の日には雪の日のペースがあるだけで、いつもと同じペースで生きようとするから慌てるし、ともすればイライラしてしまうということなんだなぁと思います常のペースにこだわらないで、雪の日のペースを普通に受け入れればイライラすることもないんだよなぁなんて思います。

雪のある生活に慣れていないから心が揺さぶられるんですよね。
実際、北国の人たちはちゃんと雪と共存していますもんね。

雪が降ってちょっとびっくりするといつも思う思考の逡巡を綴ってみました。

明日も雪の予報です。
慌てず穏やかに1日を過ごしたいですね。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。