過去も今も全部一緒(ASKAさんオンラインライブの感想)

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日(12/2)はASKAさんのオンラインライブがありました。
タイトルは「ASKA グラミー賞ノミネート希望Acoustic Live」。

仕事終わりの心にも身にも沁み渡る最高のライブでした。
アコースティックライブ。
みなさんはどんなイメージを持っていますか?

しっとりした雰囲気?
バラード多いライブ?
音が軽めのライブ?

この辺りのアコースティックならではのイメージとは全くかけ離れていました。
あまりにど迫力の圧倒的歌唱。
それを支えるバンドの演奏も分厚い音圧。
本当にすごかったです。

ネタバレはまだ12/5まではアーカイブとしてご覧いただけるので書いてはいけないと思うので避けますが、セットリストもとにかくすごかった。

初めてライブで聴いた曲。
10年以上ぶりに聴いた曲。
大幅にアレンジが変わって怒涛の感動に導いてくれる曲。

1曲1曲に思い出があり、それも年代、年齢それぞれ異なっているわけです。
20年前の曲には学生時代の思い出。
最近の曲には最近の思い出。

全ての曲にひとつひとつ思い出を語ることができます。
それがひとつのライブで1直線に並ぶ。
若い頃の思い出と今の思い出や感情が、このようなライブの曲順によって一つになるという感覚。
何だか単純に過去を振り返るという感じではないんです。

90年代終わりに聴き込んだ曲は自分の中では“ロック”で、これからの自分の指針になりました。
その曲を今日聴くと、違って響いて聴こえる。
あの頃の自分とは違う心持ち。
見えない未来ではなく、今現在の現実を超えてゆく力になる感覚一緒に年を重ねたなぁ。
年を重ねて聴く味わいもまたよし。


このオンラインライブを経て来年からは全国ツアーが始まります。
広島でもライブは開催されます。
チケットも手に入れています。
今回のライブでより楽しみになりました。

先日のブログで“コンサートの終わり”について書きました(11/30UP「わかってはいるけれど」)。
ASKAさんのコンサートはまだまだ終わらない。
それを確信したオンラインライブでした。



※今回のオンラインライブ「ASKA グラミー賞ノミネート希望Acoustic Live」は以下のURLからチケット購入ができます(12/5まで)。

チケット購入

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。