人生は豊かを味わうラジオ

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今年になってすっかりラジオばかり聴くことが習慣みたいになってしまい、どんどん好きな番組が増える一方で困っています。
毎週・毎日のように放送される番組を追いかけることがなかなか大変になっている今日この頃です。

そんな中でも絶対に聴くことを欠かしたくない番組が広島FMでも放送されている『Terminal Melody』です。
『Terminal Melody』とはシンガーソングライターのASKAさんをひたすら特集する番組で、毎週日曜日の23時30分から25分間放送されています。

偉大なる音楽家のASKAさん。
私が最も尊敬して敬愛する人物です。
そんなASKAさんの音楽を追求する好プログラムが『Terminal Melody』という番組です。
1ヶ月の流れはおおよそこんな感じです。

第1週・・・ゲスト回(ASKAさんにゆかりのある人、ASKAさんの音楽を愛する著名人などが登場)
第2週・・・ゲスト回(前週の続き)
第3週・・・リクエスト特集(リスナーからのリクエスト曲をその思い出ともにかける)
第4週・・・ASKAさん本人登場回

ゲストは今まで編曲家の瀬尾一三さん、女優の中江有里さん、作詞家の松井五郎さん、ミュージシャンの中田裕二さんなどなど多彩で、これだけの人たちがASKAさんについて語るのを聴くととても勉強になりますし興奮します。ちなみに来週からはゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがゲストで登場します。鬼龍院翔さんがASKAさん?どんなことを語ってくれるのか今から楽しみにしています。

この『Terminal Melody』、25分が本当に一瞬に過ぎてしまうほど内容が濃いのですが、とりわけ私が好きなのが「リクエスト特集」です。

リスナーがASKAさんの曲の思い出をメールで番組で送っているんです。
リスナーが書いた思い出と共にASKAさんの曲、CHAGE and ASKAの曲を聴くあの曲は、母の大切な曲でした。
あの曲は、自分が勝負の時に聴いていた曲でした。
私はこの曲に心を救われました。

もっと具体的なエピソードとともにリスナーの曲への想いを聴くわけです。

リスナーの想いたっぷりの思い出と共に聴くASKAさんの曲は普段と全く違って聴こえるんです。
リクエストされるASKAさん、CHAGE and ASKAの曲はもちろん私にとっても大切な曲で知らないものはありません。

当たり前のことを書いていますが、聴いている人が受けた想いや思い出はそれぞれ全然違うんですね。


その人にはその人にとっての思い出がありますその思い出と共に曲があって、その表情はそれぞれ違っていて、全部味わい深い。

リクエスト回を聴いているといつも“人生は豊か”だと思います。

その人生に対して、ASKAさんの曲を介してリスペクトの気持ちを昂らせることになります。
日曜日の夜に“人生に対して”尊敬の念を抱き、月曜日を迎えているんです。
おかげで1週間の始まりはとても心やさしくなっています。

この習慣はぜひまだまだ続けたいなぁと思います。
だから『Terminal Melody』という番組にはまだまだ続いてほしい。
なので、このブログを読んで興味が湧いた方にはぜひこの番組を聴いてほしいですと言いたいですね。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。