WALK

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日から10月ですね。
月が変わったのと緊急事態宣言が解除になったことが重なって、街の表情も些か明るくなっている気がします。
風も気持ちが良くて、秋の気配を感じる1日になっています。

思わずこのようなツイートをしてしまいました。
広島は街の中心を6本の川が流れていて、川沿いに憩いの場が多くあります。
仕事で川沿いに差し掛かると、多くの人が散歩やランニングに興じていらっしゃいます。
街の景色としても、心の健康にとっても人がランニングや散歩で行き交うことはとても素敵なことだなぁと心が温かくなります。

私たちはっぴいえんどは遺品整理や終活アドバイスなど人生の終わりのお手伝いをする会社ではあります。
ただ、多くの人たちが健康的で明るい生活をされていることも心から応援したいと思っています。

川沿いではご高齢の方もスポーティーな格好でウォーキングされている人や、ご夫婦で散歩されていたりほのぼのとした光景に出逢います。

そんな光景を見ながら、“歩く”という行為の意味深さを思うのです。
人生も“歩く”ことに例えられますね。
そして“歩く”こと自体も健康に良いとされている。

“歩く”ことには人生を豊かにする前向きな言霊が吹き込まれているのかもしれないなぁと思いました。


実際に“歩く”ことは健康にとても良いそうですね。
調べますと、健康に良い歩く歩数というのがあるそうです。
年齢男性女性
20〜64歳9000歩8500歩
65歳以上7000歩6000歩
公益財団法人 長寿科学振興財団資料より
上の表のように1日あたり6000歩〜9000歩ぐらい歩くことが健康長寿につながるそうです。
最近ではスマートフォンの中にも万歩計アプリが搭載されていたりしますからそのような道具も活用して楽しく“歩く”ことに没頭してみることもいいと思います。

健康長寿に良い“歩き方”というものもあるそうで・・・。

・大股で地面を力強く蹴って歩く
・うっすらと汗ばむくらいに早歩きをする
・息が弾むくらいのペースで歩く

このように歩くことで血行が良くなる、代謝が良くなる、心肺機能の維持・強化につながるなど、身体全体に良い効果があるようです。

今までは気持ちも含めてですが、どうしても引きこもりがちだったと思います。
秋の気配を理由に思い切って外に出て“歩く”ことも悪くないかもしれません。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。