遺品整理を頼むときに大切なこと

こんにちは。広島で遺品整理業を立ち上げたはっぴいえんどの西本です。

今回は遺品整理をご依頼されるときの具体的なイメージを書きたいと思います。

遺品整理を私たちのようなプロフェッショナルに頼むということにはやっぱり勇気が必要です。
大切な方が亡くなり悲しみの精神状況の中、遺品整理のような作業はどうしても時間と心の余裕が必要です。ご家族の中にはお仕事などお忙しくて、遺品整理にかかる時間がないということはありますし、これからもそれは増えてゆくと予想されています。

だからこその私たちのような遺品整理業の存在意義とは言えるわけですが、時間や心の余裕がない中で、どのように依頼するプロを選べば良いのか。

必ずやってほしいことは、見積もりを取るということです。

時間がない中での見積もりを取るという作業はお願いする私たちからも心がひけるところがありますが、重要なことです。見積もりを取ることで見ていただきたいことは、

作業の金額はもちろんですが、打ち合わせ時の業者側の対応です。

遺品整理というとても大切なことをお願いするわけですから、ぜひ信頼のおける人を選んでいただきたいです。おおよその遺品整理の会社は“見積もりを無料”と謳っていますので、何社か声をかけて信頼しても良い遺品整理会社を選んでいただきたいです。ここで依頼者の悲しみに寄り添いながらも迅速に対応できるプロフェッショナルを比較してみていただければと思います。


はっぴいえんどでは、お見積もりの依頼をいつでもお受けしています。お問い合わせフォームからお気軽にお声がけください。必ず2日以内にお返事をさせていただきます。

その際に、お見積もりのためにいくつかお伺いしたいことがございます。
例えば現地で間取りや家具類の確認をさせていただきたいなどです。お立ち合いはお忙しい場合は必要ありませんし、このようなやり取りもご多忙であればメールなどでもさせていただきます。

はっぴいえんどはホテル・旅館出身のおもてなしのプロがいますから、ご依頼者様のご希望に応じた対応をすることが自然であると思っています。

ですから、弊社側からご依頼者様へ負担となるようなルールとか型みたいなものはありません。
この点ははっぴいえんどがご依頼された方にお喜びいただける一つ目のポイントです。


ぜひ遺品整理が必要になった際は、“見積もりをとってみる”。
そして遺品整理を任せるべき相手を見計らってみる。
このポイントを覚えておいていただけたら嬉しいです。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。