遺品整理ってどんな仕事?

こんにちは。広島で遺品整理業を立ち上げたはっぴいえんどの西本です。

前回、前々回と猪瀬直樹さんの『昭和16年夏の敗戦』について書かせていただいたのですが、それがどうやら猪瀬さんご本人の目に留まり、Twitterで拡散していただきました。結果、多くの方にこのホームページをご覧いただけたようでとてもありがたいなと思います。ありがとうございます。
たくさんの方に弊社のホームページにお越しいただけたことを“記念”して、今回は改めて私たちが取り組んでいる大切な仕事である“遺品整理業”についてご紹介したいと思います。

まずは弊社も保有している遺品整理士という資格についてご紹介します。
遺品整理士とは一般社団法人・遺品整理士認定協会という団体がプロの遺品整理士に与えている資格です。

遺品整理業は高齢社会の進展に伴い要望が増えている業態です。
ひとり暮らしの人、家族とは別々に暮らしている人など、昔のように親族の誰かが死後の遺品整理を請け負ってくれることが確実であるということはなくなっています。しかし死後の住まいや使っていた衣類や物の片付けや処分は誰かがしなければならないという現実があります。

そこで増えているのが“プロの業者に頼んで処分をしてもらおう”という要望です。
清掃の会社や引越しの会社など、家の中の片付けのプロフェッショナルも多くいますのでそれらの企業が遺品整理も受け付けているということはたくさんあります。

しかし、遺品整理とはただの片付けではない

という考えのもと生まれたのが遺品整理士という資格です。

遺品は故人にとっての生きていた証ですし、ご親族にとっても簡単に処分できる物ではありません。遺品をめぐって様々なトラブルが起きたということも遺品整理士の資格の大切さをクローズアップさせています。

関係する法律やあるべき姿勢について学んだ遺品整理士に遺品整理を任せようという流れが生まれて要望が高まっているのが現在の遺品整理をめぐる状況なのです。

遺品整理士認定協会が遺品整理士をはじめ、遺品整理・生前整理について詳しく説明した動画を作っています。

遺品整理はこんな流れでお願いするんだなぁ
生前整理って依頼が増えているんだなぁ

などアニメでわかりやすく作られています。
よければご覧いただき、遺品整理業についてもっと知っていただければと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。

お見積もりは無料です。お問い合わせフォームからのご依頼には2日以内でご返信させていただきます。お急ぎの場合は24時間いつでも受付しておりますのでご安心ください。