祝意

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(8/30)はRCCラジオ「ごぜん様さま」の5000年記念の放送がありました。
今日は特別番組ということで午前9時から午後2時半までの超ロングランでした。
コロナに罹った河村綾奈さんに濃厚接触者となった渕上沙紀さんと想定外の出来事もあってどんな放送になるのかなぁと(勝手に)心配もしましたが、楽しい放送になりました。

オープニングは爆笑問題さんからのお祝いメッセージもあり、“おお”って歓声が出ちゃうほど。

「ごぜん様さま」を聴くようになったのは昨年の秋でした。
5000回のうちのほんの少しです。
ただ、今となっては毎日の放送をリアルタイムではなくても遅れてでもいいのでちゃんと聴かないことには1日が終わったとはならないほどの番組となっています。

自分がまさかこれほどローカルの番組を愛好することになるとは思いませんでした。

これは前職で観光業に携わったことが大きかったですね。
若い頃は東京発信のものであるとか、大阪のものであるとかに憧れていて地元軽視も甚だしかったのです。

しかし観光業の端っこで仕事をしたことで、自分の住むところが実は価値があって、発信の仕方で成長するんだということを実感したことで見方が大きく変化しました。

いい大人になってこんなことに気づくのかって感じですね。
最初からローカルを愛する人の感覚は私にはわからなくて、実際のところそれに憧れることもありません。

この年齢になってようやく足元を見ることになっている。
その感覚の集大成こそが「ごぜん様さま」だと思っているのです。
とはいえ、「ごぜん様さま」にたどり着いたきっかけは爆笑問題さんだったわけですから、これはこれで“東京発”なのです。

所詮生活は地元でしているわけですから表面上は何も変わらないのですけど、地元へのリスペクトは今までかつてないほどに抱いています。番組のスポンサーにも以前仕事をしたこと人がいるんですね。こういう近さは日々の楽しさを大きくしますね。

明日からも5001回目、5002回目と続いていきます。
これを日常を彩る楽しみとして聴き続けていきたいと思います。

5000回放送おめでとうございました。
日曜日は5000年記念のイベントです。
楽しみです。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。