LOVE LOVE あいしてる

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(6/25)はこちらが発表されました。
朝からTwitterはこのニュースで賑わっていました。

吉田拓郎さんの最後のテレビ出演『LOVELOVEあいしてる』の放送日が決定!

このニュース自体は拓郎さんのラジオではたびたび拓郎さん自身の口から言及されていて『LOVELOVEあいしてる』が復活することは知っていました。そして拓郎さんにとっての最後のテレビ出演になるということも・・・。

ついに放送日が決定し、拓郎さんの姿を見る“最後”の日が決まったということですね。
スポーツ紙によってはこの発表よりも拓郎さんの引退の方を強調する記事になっていたりします。
Yahoo!のこの伝え方だとまるで事件ですね。
深刻な話のように映ります。まあ寂しくて深刻な話ではあるのですが・・・。
ただ拓郎さんは嫌がるだろうなぁと思うような伝え方です。

さらにこんな記事も。
こちらは広島の地元紙・中国新聞が今回の拓郎さんの最後のテレビ出演を報じている記事です。

誰かがテレビに出ることぐらいで普通は記事になったりはしません。
それだけ吉田拓郎という人物の偉大さがわかります。
ラストとはいえ、たかだかテレビ出演の話がこんなに大きな記事になるのです。

私はこれらの記事を読みながら、嬉しさとなんだかよく分からない感情が込み上げてきて涙が出ました。

TwitterタイムラインもKinki Kidsの25周年とも相まって、喜びと寂しさのツイートで溢れていました。
暖かかったですね。

“ついにきたか”というワクワクするという気持ちと、“ついにくるのか”という寂しい気持ちが混ぜ混ぜになってよく分からない感情が込み上げてきます。

こんなに大きく記事になるんですよ。
拓郎さんはそれほど多くの人の耳目を引く人物なのです。
それだけ大きなものを背負ってきた人なのです。

そんな大きな人の“最後”。

“最後”の形に正解はない・・・というか、こんな形で引き際を見せる人って初めてなんじゃないかなぁと思っています。

日本の音楽史における“初めて”をあらゆる面で開拓してきた拓郎さん。
これまた“開拓”する“最後”の姿。

ちゃんと見守りたいと思います。

そして昨日に続いて書きますが、来週は拓郎さんの“ラストアルバム”のリリースです。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。