投票への思いを代弁

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日(6/22)参議院議員選挙が公示されました。
7月10日の投開票に向けて選挙戦が始まりました。

今回の選挙は争点が不明瞭なので投票のための指標みたいなものがよくわかりません。
具体的な論争のないまま支持政党を選ぶというのは政治好きじゃない人にとってはなかなかに至難の業だと思います。

強いていえば現政権の審判ということになるでしょうけど、批判票が野党に流れるようにはとてもじゃないが思えないという選挙の勝ち負けも最初からわかっている感じがします。

おそらく史上最低投票率を記録するのではないでしょうか。

政治に関心のある私も積極的に投票をしようというモチベーションは上がらないというのが正直な感想です。
現政権への批判票となるように・・・とは思っていますが・・・その先はよくわかりません。

若い頃は「それでも投票は大切です。意見を表明しないと文句も言えません。」という選挙へ行こう的なキャッチフレーズを誰かに話していましたし、そうやって自分のモチベーションを上げていました。

しかし今はそんな綺麗事も言う気力もないといいますかね・・。
コロナ禍での全体主義的な空気にきっと辟易して世論というものを信じることができなくなったということが大きいのだと思います。

なので、若い人たちが呼びかけているこの動画を貼って、代わりに何かを訴えてもらいます。
こういう熱い想いや行動は支持します。
これが大きなうねりになってくれればいいなぁと思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。