潮目

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今日はとにかくこのブログ記事を読んでほしいです。
医療ジャーナリストの森田洋之さんのブログです。
とても重要なことが書かれています。
この2年超この国の空気を作ってきた“核”ともいうべき“前提”に大きな変更が加えられました。

ワクチン接種の真実と言ってもよいのではないでしょうか。

読んでいただいたという前提で続きを書きます。

コロナ陽性者を把握するための書類。
その書類にある「ワクチン接種歴」の欄。

“未記入”だった人たち全てが“未接種”に分類されていたという真実。
これは“真実”と言ってもよいでしょう。
そしてこの“未記入”の人たちを“未接種”から外した途端に全てのデータが変わったという話です。

今まで厚労省の発表していたデータではワクチン未接種の人たちの方が感染しやすいという結論が出ていて、それをもとにワクチン接種の推奨が行われていた訳です。

多くの人たちがなんだかんだ言ってワクチン接種しておいた方がよいと思っていた根拠はこのデータです。

しかし厚労省がそのデータに不備があった(未記入者を未接種者にしていた)と、そのデータを修正した途端に結論が変わってしまったということです。

諸外国で出ていたデータや肌感覚とは大きく違っているデータだなぁと私はずっと思っていました。
要は信じていませんでした。

ついに明らかになったかというのが感想です。

しかし、このデータは多くの人が死ぬ覚悟をしてでも打っているワクチンを正当化する理由になっていたはずです。
なんだかんだでワクチンは有効だと。

ブログを見てみればわかりますが、さすがにそれはもう言い切れないデータになってしまっています。
むしろ逆だという仮説も成り立ちそうですね。

さて、昨日の東京都による“違法命令判決”といい、今回の“データ改竄”の話といいこの2年超の姿を炙り出すような事実が出てきました。

ちゃんと総括しないと未来へ教訓は残せないですね。
ちゃんと責任の所在を明らかにして総括する。それが大人の仕事ですね。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。