取り返せないもの

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

連日、無常感に苛まれるニュースばかりですね。
今日もこちらのニュースがショックでした。

オーディオメーカーのオンキョーさんの経営破綻。

オンキョーさん、自分の人生を彩ってくれた企業です。
音楽が好きで、“いい音で音楽聴きたいなぁ”と思って電気屋さんに行ったことがある人なら必ずオンキョーさんの製品には出会っているはずです。

スピーカーやコンポで“いい音”で音楽を聴こうとなれば、ちょっと贅沢してオンキョーさんの製品を買うというのがイメージとしてありました。

斯く言う私も社会人になって初めて買った“大きな買い物”がオンキョーのミニコンポでした。

大人になって好きな音楽を贅沢な音で聴きたい。
高額で購入したオンキョーのミニコンポで聴いた大音量のCHAGE and ASKA。
強烈に贅沢な思い出です。

どちらも“現在進行形”で味わうことは難しくなりましたね。

無常感を抱きます。

そういえば今となっては贅沢な音よりも利便性のある音を求めてしまっています。
例えば、bluetoothでワイヤレスで音楽が聴きたいなとか、簡単なスピーカーでお風呂でもラジオを聴きたいなとか、今では簡単に音楽やラジオに触れる手段の方が欲しくなっている現状があります。

となるとオンキョーさんのような“贅沢な”付加価値のある製品からは離れてしまいました。

自分も日本全体で起きている流れに身を置いていたのですね。
今回の経営破綻に何かしら繋がっている現実なのでしょう。

寂しいですね。
利便性は確かに欲しいのですが、一方で“いつかはまた贅沢な音を聴きたい”と心のどこかで思っていました。
もしかしたら“いつかは”は間に合わないものなのかもしれませんね。

今週はそんなことばかりを思わされます。

当たり前なんてないですね。
“いつかは”ではダメですね。
思ったことはすぐ追いかけないといけませんね。

そして私も会社をなんとか軌道に乗せたいなぁと改めて思いました。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。