今週の思っちゃった35

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今週は誰もが関心を持つようなニュースが多くありました。
知床での観光船沈没事故や山梨での人骨発見など心が痛くなるようなニュースに世間の耳目が集まっています。
私の周囲でもこの事件で持ちきりとなる瞬間がありました。

知床でのことは自分が観光をしていたら・・・とか、自分が家族だったならば・・・などどの立場に立っても心が痛くなることで・・・。観光業の端くれにいた者としては事故を起こした観光事業者に対する思いもあって・・・簡単に論じることはできないなぁと思います。

今週の思っちゃったはこれらのニュースでありません。
密かにとんでもない話が公表されていたというニュースです。
私がこのニュースに触れたのはTikTokでした。
なので誰かが作った“フェイクニュース”なのかなと軽い気持ちで見ていました。
ただ、よく見ると在京のキー局のアカウントが流しているニュースで・・・。

これ本当の話?

それほどリアリティのないと言いますか、SFみたいな話だなぁと思いました。

太陽の活動=フレアのせいで、私たちの生活に支障が出るらしい。

これを総務省が発表したという話。
まるで「シンゴジラ」の人間界側のストーリーみたいな話です。

空から私たちのスマホが乱される可能性があるというのですね。
それを政府が発表している・・・あながちデタラメではないということなのでしょう。

太陽と地球の距離は1億4960万kmあるそうです。
全くイメージができないほどの距離です。

そんな距離を超えて太陽から地球へ影響を及ぼす。
映画のようなことが現実世界で起きるんですね。
過去にも起きているようです。

しかも発表されている内容は電話通信などが2週間障害が出るであるとか、電力供給にも影響があるとか凄まじいスケールで、解決方法も提示されているわけでもないという。

この数年、疫病や戦争など人知ではどうにも防ぐことができないことが連続して起きていますがまたもそんなことが近いうちに起こるかもしれないようです。

自分の無力さをこれでもかと味わっているところですね。

若い頃は“抵抗”することが至上価値でした。
抵抗することに意味があると信じていたように思います。
ただ、生きている世界がここまで無力だと、“受け入れる”ことの方が大切かもしれないと思う今日この頃です。

諦めているわけではなく、“受け入れる”。

そうすることで混乱して間違った選択をしないように危険だらけの世界を生き抜いていきたいと改めて思います。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。