1冊の冊子から

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日(4/4)、RCC中国放送を訪ねました。
目的はRCCラジオのタイムテーブルというものをいただくためです。
タイムテーブルとはいわゆるラジオの番組表のことですね。
番組表というと新聞のテレビ欄やテレビ雑誌のイメージのせいで、毎日変化するものという固定観念がありました。
ただ、ラジオのタイムテーブルは“4月〜9月”となっています。
この写真の冊子1枚で成立しているのがラジオのタイムテーブル。

半年間もこの1枚の番組表で固定されている?

今回初めてタイムテーブルを手にしてみて驚いたことがこれです。

月曜日から日曜日まで基本的に番組の編成に変化がない。
テレビも基本的にはそうなんでしょうけど、何かと変化があるイメージがあります。
ラジオは変化がなく日々を刻む媒体である。

ラジオを聴いていると確かにリズムが出来上がることがあります。
番組の中身の構成も流れが同じなのでその構成で今の時刻がわかるようになります。

これこそがラジオが持つ魅力であり魔力です。
日常に溶け込むコンテンツがラジオなのです。
映画にしてもテレビドラマにしても日常に“非日常”を差し込みます。
しかしラジオは日常そのものとなる・・・。

これがラジオとテレビの大きな違いなのかもしれない。

この1冊のタイムテーブルからラジオの性格を知った気持ちになりました。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。