こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。
暴露の嵐ですね。
私がNetflixを始めるきっかけになったTikTok。
ちょっと前までは韓国のゾンビの動画ばかりが流れてきて、それがNetflixを観るきっかけになりました。
それが最近ではどこかのYouTubeで流れているだろう誰かの暴露動画のオンパレードになっています。
TikTokで流れてくるおすすめ動画がどのようなロジックで選ばれているのか私にはわかりませんが、パッと見、流行の動画が選ばれているように思います。ゾンビと暴露の間にはウクライナの戦争動画なんてものもよく観ましたしね。
暴露の話って、下世話な話が好きな卑しい心と誰かが傷つくだろうから聞いちゃいけないのではないかという両方の気持ちがない混ぜになって変な気分になります。良いように言えば心揺さぶられていると言えるし、悪く言えば揺れすぎということになります。
コーティングされていないものを見たいという欲望と共に全てが進化している気がしています。
SNSも個人の本音を書くことができることが魅力で進化しています。ブログもそうですね。
ブログやSNSで本人が好きなことを書いたり発表したりできることが一つの社会の変化をもたらしました。
それもこれも基本的には“自分のこと”“自分の気持ち”の表明が今までとは一味違う魅力と誰もが感じていたのだと思います。
一方で、SNSやブログで他人のことを勝手に書くことは“中傷”ということでマナー違反ということになっています。マナー違反どころか犯罪にしないといけないという流れにもなっています。
そうです。他人のことを勝手に書くということはまずは問題があるという認識がちゃんとあるのです。
ここは大切なポイントだと思っています。
しかし、これが動画というSNSよりも新しい世界では“暴露”が流行っています。
暴露って他人の話をペラペラと喋っているということですよね。
SNSやブログといったテキストの世界では問題ある行為とされている“他人のことを勝手に話す”ということがなぜか動画の世界では興味関心の対象になっている。
これは“進化”なのでしょうか。
動画の世界はこれからのネット世界では常識となる分野です。
それが実はテキスト世界よりも無法地帯になっているという現状。
今は好奇心の対象となっている暴露動画。
これがSNSと同様に“品がない”“問題行動”と定義される未来はあるのでしょうか。
私はあれだけTikTokで流れてきても暴露動画をフォローしようという気持ちにはなりませんし、見てみようとも思いません。
なんか自分の中の一線が超えられてしまうのではないかと怖い気持ちになっているからです。
今はそれでいい。
はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。
終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談
弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。