言葉の力

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨夜(3/18)も東北地方で大きな地震がありましたね。
まだまだ警戒は必要なようです。
心が痛みます。

こんなニュースが流れてきました。
今日(3/19)のお昼に放送されていたニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」でも今週の東北地方を中心とした地震の話題になっていました。

伊達さんが「今回の地震で気持ちが下を向いている人たちが増えているって話を聞いて心配している」という話をされていました。具体的には上に挙げた旅館さんのニュースのことでした。

今日からの3連休はまん延防止措置も解除となり、旅館ホテル業にとってはようやくやってきた賑わいの日だったはずです。それが今回の地震によって新幹線も不通となっていて観光客を受け入れる環境が寸断されてしまいました。

その結果の“休業”という措置・・・。

私もコロナ禍にあって旅館ホテル業の浮き沈みを経験していますから、この失望感の深さは少しは理解できるつもりです。
“いよいよ”“やっと”本来の商売ができる、お客さまをお迎えすることができる・・・そうやって気持ちが上向いているところに突如として訪れる地獄。この落差は精神的に相当キツイものがあります。
私も“GoToトラベル”で上昇しようとしているところの緊急事態宣言で怒涛のキャンセル対応に追われた時は自分の仕事の意義について失意の中で考えることになりました。

そんな経験をすでに何度も繰り返してきて、今度はコロナではない、地震のせいという違った理由で商売の機会が奪われるのですからその失意たるや・・・本当にやるせない思いです。

サンドウィッチマンの伊達さんもそんな思いに寄り添っていらっしゃるのでしょう。
どうか下を向かないでほしいと呼びかけていました。

そして、「僕たちがまたたくさんの人たちを連れてきますから」と訴えかけていました。

所々楽しい笑いも交えながらこんなメッセージを丁寧に伝える伊達さん。
グッときました。

笑いもちゃんと届けながら、なんとか元気も届けたいと思っている誠実な思いが伝わるメッセージでした。

言葉の力を感じることができる“いい”放送に立ち会えたなぁと思いました。
そして、単純に、東北へ行こう!と強く思いました。

チャンス見つけて東北へ行きましょう!!
この伊達さんの素敵なメッセージはradikoプレミアムで聴くことができます。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。