韓流の読み方

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

何気なくいつものルーティーンでRCCラジオの「ごぜん様さま」を聴いている時に、「え!?」と立ち止まるような話がありました。
今日、火曜日のパーソナリティーは横山裕二アナウンサー渕上沙紀アナウンサー。

横山さんが「渕上ってよく韓流のことを“カンリュウ”って言ってるけど、俺たちの頃は“ハンリュウ”って言ってたんだよね」というと、渕上さんは「え?そうなんですか?」と言うのです。

私の心の中は「は?!」でした。

“韓流”って“カンリュウ”って読んでいるんですか?!

これって常識なんですか?
横山さんも「昔は“ハンリュウ”って言ってた」なんておっしゃるんですから、“ハンリュウ”と言う読みは過去の話なのでしょう。

いやあ・・・このお二人の会話を聞くまで全く知りませんでした。
ようやっとNetflixの『今、私たちの学校は』を見ることで自分の心の中に韓国という国に対する関心が湧いてきたから耳に入ってきたのでしょうか。
実はテレビやラジオでも韓流を“カンリュウ”と読みながら普通にこの言葉が飛び交っていたのでしょうか。
私が全く関心がなかったからことごとく耳に入ってこなかったのか・・・。

ちょっとした混乱に陥りましたね。

いい勉強になりました。
今は“カンリュウ”って言うんですね。
思わず誰かに話してみたくなりました。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。