Faces

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

私が好きな歌詞にこのようなものがあります。

冷たい雨も 降り注ぐ光も

見上げようとすれば 同じ顔になる

この歌詞はASKAさんの2009年発表の『あなたが泣くことはない』という曲の一部です。

ものごとの多面性と複雑さと深さをこれほどの短い言葉で表現してしまうASKAさんの才能に震えます。

他にもASKAさんは2007年に発表したCHAGE and ASKAとして最後のシングルとなっている『Man and Woman』でこのような歌詞を書いています。

遠くの風に漂う雲の群れ

ほどけてはまた

混ざり合って空を描く

街の色を奪いながら過ぎる雨も

見知らぬ誰かが見上げる 虹を呼ぶ

この歌詞でも主人公は空を見上げているのですが、その見上げる空は実に多様であることが描かれています。


世界は単純ではありません。
とても複雑な顔をしています。

優しい人が怖いこともあるでしょうし、怖い人が優しいなんてこともあり得るということなのです。
今日、この記事を読んだときにASKAさんのこの2曲の歌詞を思い出したんです。
ぜひ皆様にもこの記事を読んでみていただきたいです。
私たちの脳にこびりついているイメージが実に“ペラペラ”だと思い知らされました。

民主が優しいのか、強権政権が怖いのか。
この記事を読む限り、そんな単純な構図は成立しないように思えます。

私には民主国家であるニュージーランドが自国民をウイルス怖さに入国禁止にしてしまう事務作業的感性こそが最も恐ろしいものだと思えます。と同時にこれこそが“同時代的”な事象だとも思います。

我が国でも似たようなことが横行しているように思います。

大事なことを決して見失いたくないなと強く思いました。
その意味でもこの2曲をどうぞ!

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。