“熱中”と笑顔

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

昨日もブログに書きましたが(「“急旋回”に思うこと」)、9日から広島では「まん延防止措置」が講じられることになりました。
全国にファンも多い、広島の名物ラジオ番組「ごぜん様さま」でもオープニングトークで、横山アナウンサーがこのように言っていました。

「ついこの前、お正月には「今年は笑って1年を過ごしたいね。」と言っていたのに、たった1日で暗雲立ち込めるというか・・・」

こんな話からラジオが始まっていました。
まさに急旋回です。

東京では今日からASKAさんの全国ツアーが始まりました。
ASKAさんのブログでは今回のまん延防止措置によって4月まで続く全国ツアーがどこまでやれるかわからないが、完走するつもりで頑張るという趣旨のことを書かれています。ちなみに広島では2月に公演が予定されていますがどうなることでしょう。


そんなこんなで世間にも誰かの心にも暗い影が落ちていて「もう良い加減にしたいなぁ」と思うわけです。
楽しい話題に誰もが飢えているはずです。

つい数日前、オールナイトニッポンの特別版で、「ハロヲタのオールナイトニッポン」という番組が放送されていました。
“ハロヲタ”・・・「お」はくっつきの“ヲ”なんだそうです。
“ハロヲタ”とは“ハロー!プロジェクト”の略だそうです。
アイドルユニットであるモーニング娘。をはじめ何組かのアイドルグループの総称が“ハロー!プロジェクト”なんだそうです。

◯◯だそうです・・・を連発していますが、私自身は“ハロー!プロジェクト”を語れるほど詳しくありません。
いえ、ほぼ知りません。
どんなアイドルがいるのか、どんな曲があるのか・・・ほぼ知りません。

そんな中、なんとなく“ハロヲタのオールナイトニッポン”を聴きました。
ど素人にもほどがあります。

“ハロヲタ”を自認するタレント4人がハロー!プロジェクトの魅力について喋りまくっていました。
フットボールアワーの岩尾さん、女優の市川紗椰さん、タレントのデカミちゃん、ミュージシャンの堂島孝平さん。

彼ら彼女らが・・・・
“推し”のハロプロメンバーを紹介。
どの曲のどの歌詞がどれほど感動的なのかを熱弁。
ハロー!プロジェクトの名曲をカバーするならこの人・・・。

熱弁熱弁熱弁・・・・。

好きなものを語ることの熱意がおしゃべりだけでビンビンに伝わってくるんです。
思わず聞き入ってしまいましたし、本当に訳がわからないんですけど、笑ってしまいました。

はっきり言って、語られている内容は具体的には分かりません。
個人名や曲名が飛び交っているのですが、どれも知らない。

でも、さぞかし“すごい”人なんだろうなぁ。
ぶっ飛ぶほど“名曲”なんだろうなぁ。

勝手にど素人の私はなぜか彼ら彼女らの“熱中”ぶりを共有していました。

好きなことを語るって人の心を揺さぶるなぁと思いました。
間違いなく心が揺さぶられました。

どこか暗い影が落ちる中、よくわからない“熱”に笑わせてもらいました。
こんな時だからこそ、何かに“熱中”している人の熱に負けないように前向きに進みたいと改めて思った次第です。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。