徒然に秋の気配

こんにちは。広島で遺品整理業を営むはっぴいえんどの西本です。

今週から急に肌寒くなりましたね。
明らかに季節が秋に変わったのを感じます。
今朝は至る所で「寒いですね〜」という会話が為されたことでしょう。かく言う私も、お会いしたお客様に「今日、寒くないですか?」と話しかけていただきました。

しかしこれほど季節の変わり目がはっきりしていることって今までかつてありましたでしょうか?

「昨日まで夏みたいに暑かった」
「今日は冬みたいに寒い」

こんな感覚はあまりなかったのではないかと思います。
ですから、今日の感覚のことは後々のために覚えておこうと思いました(…もしかしたら実は毎年そう思って忘れているのかもしれませんけど(笑))。

こうしてブログに書くと後々に読み返したときに、その時その時に思っていたことや考えていたこと、そして印象的な出来事が文章として残っていることになるんですね。

このブログはもちろん遺品整理業たるはっぴいえんどの情報発信の場所であり、はっぴいえんどの雰囲気を読んでくださる方々にわかっていただきたくて書いているのですが、こうして書き溜めていると自分の“足跡”みたいなものにもなっているんだなぁとふと気づきました。
私は今まで日記を書くという習慣を持ったことがありません。
そもそも毎日何かを積み重ねるという習慣がなかったと言いますか、それを避けてきた気もします。

このブログは7月の終わりからスタートしてもうすぐ3ヶ月です。
まだ3ヶ月です。
もう3ヶ月です。

今となってはこのブログを書かずに1日を終えることはできない身体となりました(笑)。

いい大人になって始めたことではありますけど、日々楽しくこのブログを書くことができています。
読んでくださる皆様に感謝です。

自分のあまりに些細な“心”の中では、「とりあえず3ヶ月ブログを続けることができている。これが楽しい。」とちょっとだけ誇らしく思っているのです。

これだけ続けられるならもっと早く始めておけばよかった。
という気持ちがあります。

と同時に、こんな年齢から始められることがある。
という調子に乗った気持ちがあります。

両方の気持ちを飼い慣らしながら明日からも「遺品整理のはっぴいえんど」「生前整理のはっぴいえんど」「終活アドバイスのはっぴいえんど」として発信を続けようと思います。

季節は夏から秋へと変わりました。
それでも気持ちは変わらず。

はっぴいえんどは広島エリア(広島市・廿日市市・大竹市)で以下のサービスを提供しています。

終活アドバイス
生前整理
遺品整理
墓参り代行
不用品買取
空家相談

弊社は旅行・ホテル業界で培った“おもてなしの心”を事業の柱としています。
ご依頼者様のご要望に寄り添いながら安心してお任せいただける終活アドバイスをはじめ、プロの遺品整理士が真摯に業務に向き合う遺品整理など皆様の人生のお手伝いを心を込めてさせていただきます。